RPG

【やり込みまくり】カバラの伝説をプレイして徹底レビュー!

リリース日:2022年12月14日

『カバラの伝説』は、自然豊かな世界を舞台に、自由な暮らしをしていくMMORPGです。

とても美しいグラフィックが広がる世界の中で、さまざまなクエストをこなしながら暮らしていきます。

バトルをしてもよし、農業や釣りをしてもよし、あなた次第で遊び方を変化させることができます。

スキルやキャラクターを強化してどんどん最強を目指していくこともできますし、お気に入りの衣装を集めに行くこともできちゃいます。

MMO RPGの王道としてのおもしろさもありつつ、本作にしかない特徴的な要素もしっかり盛り込まれている点は要チェックですよ!

そんな『カバラの伝説』を実際にプレイしてみた感想とポイントを紹介していきます!

下のボタンを押せば iPhone、Androidそれぞれの公式ページにつながるので、すぐアプリをダウンロードできますよ↓↓

カバラの伝説

カバラの伝説

Ark Games無料posted withアプリーチ

カバラの伝説ってどんなゲーム?

アプリの紹介動画

豊かな自然が美しいRPG

『カバラの伝説』は、大自然の世界を舞台にした作品になっています。

カバラの樹の力によって繁栄し、平和を築いていた世界に、「ヤヨイ族」が現れ世界を破壊していきます。

世界が危険になってしまったその時「花精霊」が生まれ、平和のために力を与えて、世界の平和を取り戻していく、というストーリーになっています。

たくさんのモンスターとの戦闘が繰り広げられていきますが、「花精霊」の力を駆使していくことによって、危機を乗り越えていきます。

「花精霊」本作のカギになる存在ですので、そこをチェックしながら進めてみてください♪

管理人

ストーリーに入るムービーにも見入っちゃうぞ!

爽快バトルがたまらない!

『カバラの伝説』では、オートバトルモードが採用されています。

モブ戦はオートでサクサク進めることができるので、ノンストレスなのがいいポイント。

スキルをどんどん発動して爽快に進めることができますよ!

ボス戦は、「攻撃のみオート、回避は手動」というように設定してプレイすることができます。
もちろん全て手動にしてもOKですので、難しいボス戦をプレイする時はじっくりバトルを楽しむこともできますよ♪

また、キャラクターのスキルに加え、「花精霊スキル」が設定されているのが、本作のポイント。

花精霊特有のスキルを加えることで、戦況が一気に変わります。
強力なバフ効果や、回復効果などを花精霊スキルに頼ることで、難関なボスも突破できるようになりますよ!

スキルを使いこなして強敵を突破しましょう♪

カバラの伝説の内容と進め方

ミッションをこなしていこう!

『カバラの伝説』は、チュートリアルが終わるとメインミッションをこなしていくようになります。

画面右上には、次に用意されているクエストが表示されています。

クエストをタップすることで、そのクエストの目的地まで自動で移動してくれるので、「次にどこへ行けばいいかわからない」ということが起きません。

初心者にも優しく、プレイしやすい環境が整っていますね。

メインクエストを進めていくことで、どんどんコンテンツが解放されていきますので、まずはメインクエストをどんどんこなしていくようにしましょう!

花精霊を強化していこう!

『カバラの伝説』の特徴的なポイントとして、「花精霊」の限界突破があります。

限界突破をしていくことで、花精霊のスキルや効果が強化されていくのですが、この突破段階が最大18段階あるというのが重要ポイントです。

18段階というのは、普通のゲームでは見かけないほど多い段階数ですよね。

特に高レアリティの花精霊を重ねて揃えていくのはなかなか至難の業です。

完凸は課金なしには不可能かと思われますが、花精霊の強化が強さにかなり影響を与える要素であることを意識しながらプレイすると、素材などの使い方もうまくできると思いますよ♪

ペットやアバターを自由にカスタマイズ

『カバラの伝説』では、キャラクターの顔や衣装の設定ができます。

特に衣装は限定のもの魅力的なデザインのものが多いので、積極的に集めたいものになっていますよ。

アバターは期間限定イベントで無課金でも手に入れることができるチャンスがありますので、誰でもゲットできます!

お気に入りのアバターを作り上げるという楽しみ方もできますので、あなたの思い通りに仕上げてみてください♪

ペットはたくさんの種類が用意されているのに加え、カラーを変更することもできるんです!

さまざまな鉱石が染色に必要になるのですが、プレイを進めていくとゲットできるようになる鉱石も増えていくので、どこまでもやりこむことができますよ♪

カバラの伝説のここがおもしろい!

サクサクプレイでノンストレスに!

『カバラの伝説』の面白さはなんといってもサクサク進むポイント。

クエストやバトルがどんどん進んでいって、みるみる強くなっていくのはみているだけでも気持ちよく快適そのものです。

また、ただ単にサクサク進むだけでは飽きてしまうものですが、進めていくとサブコンテンツが解放されていくので、そのやり込み要素がおもしろく、飽きずにプレイすることができますよ。

料理、演奏、採掘、石刷り、釣りから昆虫採りまで、たくさんのサブ要素が用意されています。

生活系の要素を極めていくのも一つの遊び方ですよね。
ゆっくり気の向くままに進められるのが最高でした!

管理人

ペットもいるから生活感があっていいんだよな〜

高クオリティのイラスト勢揃い

『カバラの伝説』のカギとなっている「花精霊」たちどがとてもいいデザインなのも魅力です。

女性キャラ、男性キャラ共に美しく魅力のあるデザインですので、いろんなキャラを集めたくなってしまいますね!

ガチャに魅力があるというのはとても大切な要素だと思うので、おすすめポイントです!

課金のお得パックはある?

『カバラの伝説』では、月間パスがおすすめになっています。

480円800円のものがありますが、特典がかなり優秀です。

「一括採集」や「元素の導き」育成や強化をする上でとても重要ですので、月額で微課金できる!という方にはおすすめですよ

*課金は無理のない範囲で余裕を持ってしましょう

カバラの伝説の評価は?

気になるレビューを見ていきましょう

イラストかわいい
MMOの中ではゆるくもかわいい系のグラフィックですが、かなりいいデザインだと思います。
画面もわかりやすいし、ペットの種類が豊富だからやりこんじゃいますね。
花精霊は無課金にはきつい要素ではありますが、それなりに工夫すればおもしろくできますね

もうちょい改善期待
操作性は良くて、いろんなコンテンツがあるのは魅力だと思いますが、無課金だと採集の回数制限があったり、花精霊が集まらなかったりと、苦しい部分はあります。
もうひとおし夢中になれることがこれから実装されればかなりおもしろくなりそう!

まとめ

カバラの伝説の紹介をしてきました。

MMOの王道の面白さに加え、どんどん解放されていくサブコンテンツの豊富さにも驚かされます!

あなた次第で自由に暮らせる、自由な遊び方に夢中になれるのは本作の最大の魅力と言えるでしょう!

どこを突き詰めてもよし、そんな本作をぜひプレイしてみてください!

カバラの伝説

カバラの伝説

Ark Games無料posted withアプリーチ